二次電池展 専門技術セミナー

BJ-8 リユース・リサイクル・資源調達
2月27日(木) 14:00 - 16:00
  • 事前申込制
  • 同時通訳付  日/英
コースリーダー : Course Leader :  早稲田大学 逢坂 哲彌 早稲田大学 逢坂 哲彌
サブコースリーダー : Sub Course Leader :  トヨタ自動車(株) 石黒 恭生 トヨタ自動車(株) 石黒 恭生

xEV社会の必要Ni、Co、Li資源量

低炭素社会に向けてBEVの普及が叫ばれているが、果たして現実的な市場規模はどの程度なのか。Ni、Co、Li資源量と消費者購買能力から考察する。また、資源・製錬メーカーとしての二次電池リサイクルの取り組みを紹介する。
住友金属鉱山(株) 電池材料事業本部 事業室 担当部長 常山 信樹 常山 信樹 担当部長 電池材料事業本部 事業室 住友金属鉱山(株)
講演者プロフィール Speaker Profile
1984年3月、北海道大学工学部卒業。同年4月、住友金属鉱山(株)入社。2010年、材料事業本部材料第一事業部営業部営業グループ長。2013年、材料事業本部材料第一事業電池材料統括部部長。現在、電池材料事業本部事業室担当部長。

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EV電池を活用した中古ビジネス構築の取組み

フォーアールエナジーでは、使用後も60~80%の容量を有するEVバッテリーを回収、性能を把握し、性能に応じた最適な製品化を行っている。’18年3月、福島県浪江町で工場を稼働し、リユースビジネスを開始した。本講演では、これまでの取り組みと今後の展開を紹介する。
フォーアールエナジー(株) 代表取締役社長 牧野 英治 牧野 英治 代表取締役社長 フォーアールエナジー(株)
講演者プロフィール Speaker Profile
1983年4月 日産自動車(株)入社。開発部門で技術渉外、技術企画などを担当。
2008年2月 リーフプロジェクトメンバーとなり、部長として電気自動車のビジネス構築を担当。
2014年4月 フォーアールエナジー(株)代表取締役社長 就任

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リチウムイオン電池 共同回収スキームの概要

(一社)日本自動車工業会では、自動車メーカー共同で使用済みの駆動用リチウムイオン電池を市場から回収、リサイクルするセイフティネットシステムを構築、2018年10月より稼働している。日本における自動車リサイクルの仕組み全体と合わせて解説する。
(一社)日本自動車工業会 環境委員会 リサイクル・廃棄物部会 部会長 / トヨタ自動車(株) 環境部 担当部長 嶋村 高士 嶋村 高士 部会長 / 環境委員会 リサイクル・廃棄物部会 (一社)日本自動車工業会 担当部長 環境部 トヨタ自動車(株)
講演者プロフィール Speaker Profile
1991年トヨタ自動車(株)入社。国内企画部に所属し、中長期流通戦略等の企画業務に従事。1998年環境部に異動後、2005年施行自動車リサイクル法の運用実務等の企画・立上げ、トヨタ社内でのニッケル水素バッテリー・リサイクルシステムを構築。2015年より、(一社)日本自動車工業会 リサイクル・廃棄物部会長に就任。2017年、公益財団法人 自動車リサイクル高度化財団を立上げ。2018年リチウムイオンバッテリーの自動車メーカー共同回収システムを構築、現在に至る。

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