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2021年10月18日(月)開催

ファッションワールド東京 基調講演

2021年10月18日(月)
 
14:00
 - 
14:45
VIP無料
FW-K
基調講演
アダストリアの成長戦略
(株)アダストリア
取締役社長
木村 治

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講演内容

コロナの経験を経て、これまでの想定を超えるスピードで生活者の価値観やライフスタイルが変化している今、Play fashion!をミッションに掲げるアダストリアの挑戦と、ファッション業界全体の未来展望について語る。

講演者プロフィール

1969年9月2日生まれ 茨城県出身。1990年(株)福田屋洋服店(現当社)に入社。売場スタッフ、店長、エリアマネジャー、本部バイヤーなど小売の現場業務を経験し、2001年に退社後、福岡市にてワークデザイン(株)を設立。2007年に(株)ドロップ((株)トリニティアーツの前進)と経営統合。常務取締役営業本部長・開発本部長を経て、2011年トリニティアーツの代表取締役社長に就任。2013年アダストリアグループに参画。2018年3月取締役副社長に就任、2021年5月より現職。

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枚数:
      料金:¥10,000

サステナブル ファッション EXPO 基調講演

2021年10月20日(水)
 
10:00
 - 
11:00
VIP無料
SU-K
基調講演
これからのファッションを持続可能に
環境省 「ファッションと環境」タスクフォースリーダー
環境再生・資源循環局総務課
循環型社会推進企画官
岡野 隆宏

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講演内容

令和2年度に環境省が実施した調査によると、年間81.9万トンの衣類が供給される一方で、78.9万トンが手放され、その約65%が廃棄されていると推計された。環境も産業も持続可能であるために、産業界と生活者が連携して「適量生産・適量購入・循環利用」に取り組むことが求められる。

講演者プロフィール

岡野隆宏(「ファッションと環境」タスクフォースリーダー)
1997年に環境庁(現環境省)入庁。国立公園のレンジャーとして、阿蘇くじゅう国立公園、西表国立公園で現地勤務を経験。自然の恵みの保全と活用による地域づくりがライフワーク。2021年7月より環境省自然環境局国立公園課国立公園保護利用推進室長。勤務時間の20%を活用して取り組む社会変革推進タスクフォースの一つである「ファッションと環境」タスクフォースに参加。

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【対談】サステナブル時代における経営者の使命
(一社)日本アパレル・ファッション産業協会 理事長/
(株) オンワードホールディングス 特別顧問 
大澤 道雄

【モデレーター】(株)繊研新聞社
取締役 編集局長
矢野 剛

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講演内容

急激な改革を迫られているファッション業界を生き抜くために、トップメーカーは何を見据えて動くのか。経営者が持つべき視点とは?産学連携や構造改革など、サステナブルの最新事例を交えて語る。

講演者プロフィール

【大澤 道雄】
1978年、明治大学商学部卒。樫山(株)に入社。2006年、(株)オンワード樫山執行役員。2009年、(株)オンワード商事代表取締役社長。2017年、(株)オンワード樫山代表取締役執行役員。2020年、(株)オンワード樫山取締役会長。2021年、(一社)日本アパレル・ファッション産業協会理事長 現在に至る。

【矢野 剛】
東京都立大学(現首都大学東京)経済学部卒
87年4月繊研新聞社入社 編集部配属
13年本社編集部長、16年編集局次長、19年取締役編集局長(現任)

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ジャパン ファッション EXPO 基調講演

2021年10月19日(火)
 
10:00
 - 
10:45
有料
JP-K
【対談】基調講演
企業がつなぐ、経済と文化 ~これからの「ものづくり」が進むべき道~
(株)ビームス
取締役副社長
遠藤 恵司

(株)スマイルズ
取締役CCO Smiles: Project &Company主宰
野崎 亙

【モデレーター】(一社)unisteps
共同代表
鎌田 安里紗

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講演内容

経済が生むのは、モノや価値の流れ。企業が経済活動を通じて、文化を生み出していくためには何が重要なのか?自社事業だけでなく、クリエイティブの力を生かし、他企業のコンサルティングやプロデュースでも今、注目を集めるBEAMSとスマイルズがセッションする。

講演者プロフィール

【遠藤 恵司】
1951年 東京 新宿生まれ。慶応義塾大学卒業後、日本航空(株)入社。営業、客室、宣伝、関連事業などの部門を担当。西ドイツ留学後、フランクフルトに駐在。ニューヨーク駐在。現地法人JALインターナショナルサービスINC.社長。1990年日本航空(株)を退社し、(株)ビームスの経営に参画。以来31年間、小学校より大学まで同級生である友人(社長)とパートナーを組み、2000名のスタッフと共に奮闘中。

【野崎 亙】
京都大学工学部卒。東京大学大学院卒。新卒で(株)イデー入社。新店舗の立上げから新規事業の企画を経験。2003年、(株)アクシス入社。デザインコンサルティングという手法で大手メーカー企業などのビジネスプロデュースや経営コンサルティングに従事。2011年、スマイルズ入社。全ての事業のブランディングやクリエイティブの統括に加え、さらに、入場料のある本屋「文喫」など外部案件のコンサルティング、プロデュースを手掛ける。n=1の事業開発やブランディングを得意とする。著書に「自分が欲しいものだけ創る!スープストックトーキョーを生んだ『直感と共感』のスマイルズ流マーケティング」(日経BP)。

【鎌田 安里紗】
「多様性のある健康的なファッション産業に」をビジョンに掲げる(一社)unistepsの共同代表をつとめ、衣服の生産から廃棄の過程で、自然環境や社会への影響に目を向けることを促す企画を幅広く展開。種から綿を育てて服をつくる「服のたね」、衣食住やものづくりについて探究するオンラインコミュニティ「Little Life Lab」など。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程在籍。

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枚数:
      料金:¥10,000

ファッションワールド東京 特別講演

2021年10月18日(月)
 
10:00
 - 
10:45
無料
FW-S1
サステナブル ブランディング
ロンハーマンの「サステナビリティ・ビジョン」
(株)サザビーリーグ リトルリーグカンパニー 執行役員
ロンハーマン事業部
事業部長兼ウィメンズディレクター
根岸 由香里

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講演内容

待った無しの地球環境問題や持続可能な社会を後世に繋いでいくために、私たちにできることとは何か。「すべてのハピネスのために」。
ロンハーマンが掲げるサステナブルなビジョンと未来へのプロミスをお伝えする。

講演者プロフィール

2008年(株)サザビーリーグ入社。ロンハーマンの日本上陸・立ち上げ時よりバイイングを担当。ウィメンズクリエイティブディレクター 兼 バイヤーとして活躍後、2016年4月よりロンハーマン事業部長に就任。現在もウィメンズのディレクションを行いながら、ロンハーマン、RHC ロンハーマン全24店舗を指揮する。2020年よりサステナビリティ実行部を発足、2021年サステナビリティビジョンを発表し躍進する。

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2021年10月18日(月)
 
12:00
 - 
12:45
無料
FW-S2
トレンド
コロナ後の世界トレンドが向かう先 ~コレクションの在り方とサステナビリティ~
WWDJAPAN編集統括 サステナビリティ・ディレクター
(株)INFASパブリケーションズ 執行役員
向 千鶴

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講演内容

画一的なトレンドが市場を動かす時代は終わった。ならばファッションビジネスは何を拠りどころにモノづくり、売り場作りをしたらよいのか?コロナ後の消費者マインド、サステナビリティとファッションビジネスの最新動向を踏まえて解説する。

講演者プロフィール

向千鶴 Chizuru Muko (株)INFASパブリケーションズ執行役員 WWDJAPAN編集統括兼サステナビリティ・ディレクター
1970年生まれ。横浜出身。東京女子大学卒業後、エドウイン営業部、日本繊維新聞編集局などを経て2000年(株)INFASパブリケーションズ入社。「ファッションニュース」編集長、「WWDJAPAN」編集長などを経て、2021年4月1日より現職。

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2021年10月18日(月)
 
10:00
 - 
10:45
無料
FW-S3
異業種ブランディング
SHIROの意志あるブランド運営について
(株)シロ
代表取締役
福永 敬弘

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講演内容

「自分たちが毎日使いたいものをつくる」という想いからスタートしたコスメティックブランド。自社内に開発から販売まで全ての機能を持ち、素材のちからを最大限に引き出すプロダクトを提案。
創設時から続く、プロダクトを原点としたブランド運営について語る。

講演者プロフィール

大学卒業後、(株)リクルートに入社。雑誌編集長やメディアプロデュース責任者などを経る。2014年(株)シロに入社。経営全般の戦略立案や、新規・海外事業展開の実行を行い、会社の次のステージを目指すための基盤を作る。2016年同社専務取締役就任し、現在に至る。
2021年3月 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(MBA)修了。

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2021年10月18日(月)
 
12:00
 - 
13:00
無料
FW-S4
国際認証
サステナブルな未来を紡ぐ 「エコテックス ® 」 の取組みとは
エコテックス事業所 (一財)ニッセンケン品質評価センター
所長
山崎 利明

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講演内容

繊維産業の課題を認証という形で解決することを目指すエコテックス®認証。1992年のスタートから時代とともに認証に関する取組みがどのように移り変わってきたかということを案内する。

講演者プロフィール

2004年信州大学繊維学部卒業。ニッセンケン品質評価センターへ入社し、エコテックス事業所化学試験課に配属。有害化学物質分析に従事した後、スタンダード100認証の審査や監査の経験を積み、2021年4月よりエコテックス®事業所長を務める。

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持続可能なアパレルの認証基準とは? サステナブル繊維の取組みと国際認証
Textile Exchange
アジア地区アンバサダー/ (一社)M.S.I. 理事
稲垣 貢哉

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講演内容

様々なチャネルやメディアで“サステナブル”、“SDGs”といった言葉を見かけるようになったが、消費者・学生・国際的な観点から見た本当の意味と取組みに関して、認証基準も含めて紹介していきたい。

講演者プロフィール

1987年立命館大学卒業。興和(株)に入社。繊維事業部で15年主に綿原料の生産管理に従事したのち、オーガニックコットンブランド「Tenerita」を創業。2019年に興和(株)退社後に(一社)M.S.I.を設立。2007年よりTextile Exchange執行理事に就任、2019年からはTextile Exchangeアジア地区アンバサダーを務める。

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2021年10月19日(火)
 
12:00
 - 
12:45
無料
FW-S5
【対談】D2C
ファッションの作り方 AMERI /Ameri VINTAGEを38億円ブランドに成長させた戦略
B STONE(株) Ameri VINTAGE/AMERI
CEO
黒石 奈央子

【モデレーター】編集者/ (株)gumi-gumi CEO
クリエイティブ ディレクター

軍地 彩弓

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講演内容

アメリではインスタグラムやyoutubeを通じて、シーズンコンセプトの作成やテキスタイルの選定、工場での縫製の様子などモノづくりの裏側を公開している。
ものづくりの裏側をすべて公開するという常識破りの方法で熱狂的なファンを作るアメリの取り組みについて紹介する。

講演者プロフィール

【黒石 奈央子】
2011年3月、立命館大学卒業後、大手アパレルブランドにて商品管理を担当。入社3か月後にはVMDへ転属し活躍。
2014年10月、オリジナルブランド「AMERI」やヴィンテージアイテム等を取り扱うセレクトショップ「Ameri VINTAGE」を立ち上げ、代表取締役兼ディレクターを務める。

【軍地 彩弓】
大学在学中、講談社の『Checkmate』でライターのキャリアをスタート。大学卒業と同時に講談社の『ViVi』編集部で、フリーライターとして活動。その後、雑誌『GLAMOROUS』の立ち上げに尽力する。
2008年に現コンデナスト・ジャパンに入社。クリエイティブ・ディレクターとして、『VOGUE GIRL』の創刊と運営に携わる。
2014年に自身の会社、(株)gumi-gumiを設立。『Numero TOKYO』のエディトリアルアドバイザー、ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)や映画のファッション監修、Netflixドラマ「Followers」のファッションスーパーバイザー、企業のコンサルティング、情報番組のコメンテーター等幅広く活動。

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2021年10月19日(火)
 
15:00
 - 
15:45
無料
FW-S6
サステナビリティ
アダストリアのサステナビリティ ~ファッションのワクワクを未来まで~
(株)アダストリア
取締役
福田 泰己

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講演内容

生産過程の環境負荷や大量生産など多くの社会課題を抱えるファッション業界において、持続可能な事業経営にはどのような取り組みが求められるのか。環境負荷の可視化や商慣習の改革など、アダストリア社が挑戦するサステナビリティをご紹介する。

講演者プロフィール

株式会社アダストリア 取締役 福田 泰己
1978年生まれ。2004年 The University of Findlay 経営学修士課程修了。
旗艦ブランドであるグローバルワークにて店長、エリアマネジャーと現場を経験し、経営企画部へ異動。複数のM&A案件を成約させ、それらのPMIに携わる。2012年からは香港駐在となり、2014年Adastria Asia社の代表取締役CEOとして海外事業を統括。同じく連結子会社であったTrinityarts Hong Kong社との経営統合や韓国進出、シンガポール事業の撤退等、海外事業の構造改革を行い2016年に帰任。全ブランドのマーケティングおよびEC事業の責任者を経て、2017年に取締役に就任。現在、米国事業・ガバナンス・サステナビリティを担当する。

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2021年10月19日(火)
 
10:00
 - 
11:00
無料
FW-S7
OMO
阪急阪神百貨店が目指す新たなショッピングサービス ~「Remo Order(リモオーダー)」を例に~
(株)阪急阪神百貨店
執行役員 OMO推進室・営業業務室担当
敷島 孝司

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講演内容

顧客の生活様式がデジタルベースにシフトする中で、現場の声から生まれた新たなショッピングサービス「Remo Order(リモオーダー)」の現在の取り組みを例に、今後の展望をふまえ、当社が考えるOMO時代の新たなショッピングスタイルについて紹介する。

講演者プロフィール

1992年 (株)阪急阪神百貨店に入社。
本支店のメンズファッション営業部門に従事した後、2003年 現在のエイチ・ツー・オー リテイリング(株) 経営企画室に所属。顧客・カード戦略や関西ドミナント化戦略などグループの事業戦略構想の策定に携わる。2021年4月より百貨店 OMO推進室を担当し、現在に至る。

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「バーチャルファッション」の可能性
(株)三越伊勢丹 MD統括部オンラインクリエイショングループ
プランニングマネージャー
仲田 朝彦

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講演内容

「バーチャルファッション」とは、アバター(=もうひとりの自分)が着用するデジタル上の洋服のことであり、本講演では、その可能性を説く他、「バーチャルファッション」を活用した当社の取り組みについて紹介する。

講演者プロフィール

2008年 早稲田大学政治経済学部を卒業後、(株)伊勢丹(当時)に入社。紳士服担当として店頭・バイヤー業務を経験し、2019年 三越伊勢丹 MD統括部 シームレス推進部、2020年 三越伊勢丹ホールディングス チーフオフィサー室 関連事業推進部を経て、2021年より三越伊勢丹 MD統括部 オンラインクリエイショングループ デジタル事業運営部(現職)。現在、VRを活用したスマートフォン向けアプリ「REV WORLDS(レヴ ワールズ)」の事業企画・開発責任者としてVRプラットフォームの拡大に挑戦中。

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2021年10月19日(火)
 
12:00
 - 
12:45
無料
FW-S8
循環型社会
サステナブルファッションへの道筋 ~ある一つのアパレルブランドの誕生について~
日本環境設計(株)
取締役会長
岩元 美智彦

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講演内容

着なくなった服を回収することからスタートした一つのプロジェクトが、サステナブルなアパレルブランドへと成長を遂げた話を中心に、日本環境設計が運営するモノづくりの軌跡を話す。独創的でありながら、ありえなくもない、これからのファッションの未来像を語る。

講演者プロフィール

1964年鹿児島県生まれ。1987年3月、北九州市立大学経済学部卒業。卒業後に就職した繊維商社では営業職に携わるなか、容器包装リサイクル法の制定を機に繊維リサイクルに深く携わる。2007年1月日本環境設計を設立。資源が循環する社会づくりを目指し、リサイクルの技術開発だけではなく、メーカーや小売店など多業種の企業とともにリサイクルの統一化に取り組む。2015年アショカ・フェローに選出。EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2015ジャパン チャレンジング・スピリット部門大賞受賞、Japan Venture Awards 2017中小企業庁長官賞受賞。著書『「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる』(ダイヤモンド社)。

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2021年10月20日(水)
 
12:00
 - 
12:45
無料
FW-S9
【対談】ダイバーシティ経営
H&M流「自分らしさを発揮できる職場とは」 ~インクルージョン&ダイバーシティがもたらすもの~
H&M へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(株) HR
リージョナルHRマネージャー
岡村 光子

H&M へネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(株) PR
プロジェクト・マネージャー
下久保 文太

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講演内容

「ファッションとクオリティを最良の価格でサステナブルに提供する」スウェーデン発祥のH&M。ありのままでいられることや、自分らしさを大切にするH&Mの企業文化や価値観を紹介しながら、インクルージョン&ダイバーシティがもたらすメリットについて考える。

講演者プロフィール

【岡村 光子】
2016年に入社後、リージョナルHRマネージャーとしてH&M日本と韓国の採用、人材育成、労務など、人事全般を部門長として担当。

【下久保 文太】
2014年よりH&Mでアルバイトを始め、翌年新卒として入社。デパートメントマネージャー等を経て、2017年よりPR部門でプロジェクトマネージャーとしてファッションやTV広報を担当。

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2021年10月20日(水)
 
14:00
 - 
14:45
無料
FW-S10
DX
ワコールが挑むDX、未来の顧客体験 ~3Dボディデータプラットフォーム×アバ ター接客×AI~
(株)ワコール
執行役員 イノベーション戦略室室長
3D smart & try 事業担当
下山 廣

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講演内容

計測者数5万人を超えた「3D smart&try」に加えて、アバター接客「パルレ」を導入したワコール。3Dボディデータプラットフォーム構築で描く、顧客との新しい関係のあり方とは?人・リアルの接点をあえて活かしながら、最先端のDXに挑む戦略の現在地を語る。

講演者プロフィール

(株)ワコール 執行役員 イノベーション戦略室長 3D smart&try事業担当
慶応義塾大学卒業後、1989年ワコール入社。2017年~ワコール版オムニチャネル戦略を掲げ、店舗を起点としたデジタル改革に従事。3Dスキャニングを軸にした非接触計測サービスと体型分析によるリコメンドサービス“3D smart&try”や、アバターシステム「パルレ」によるリモート接客を開発。2021年「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)」において、「DX注目企業2021」に選定。

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2021年10月20日(水)
 
10:00
 - 
10:45
無料
FW-S11
小売DX
システム構築だけでは勝ちきれない!ベイクルーズが見据える これからの売上戦略
(株)ベイクルーズ 上席取締役副社長/
(株)ラデュレジャポン COO/
ル・プチメック 代表取締役
野田 晋作

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講演内容

ベイクルーズグループのDXへの取り組みとデータの使い方。
そして今後のファッションビジネスにおいて必要なDXとは?
実データや実例を元にわかり易く解説する。

講演者プロフィール

文化服装学院卒業・青山学院大学大学院国際マネジメント研究科卒業。
ベイクルーズ入社直後よりEDIFICEのPRを担当。その後プレスやクリエイティブ部門の統括責任者、新規事業の立ち上げなどを経験。
現在はEC部門、飲食部門、フィットネス部門の事業責任者とグループ内子会社の責任者を兼務。

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2021年10月20日(水)
 
12:00
 - 
12:45
無料
FW-S12
動画マーケティング
TikTokとFashion Business ビジネスゴールを達成するショートムービー活用術
TikTok For Business Japan
Head of Global Business Marketing, Japan
鈴木 瑛

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講演内容

2020年世界No.1 DLアプリTikTok。「流行っているのは知っているけど、自社のマーケティングにどうやって活用すれば良いのか分からない。」本講演ではそんなお悩みに「TikTokの現在地」「マーケティングファネルに対する貢献」「ベストプラクティス」「最先端のプロダクトご紹介」を通じて超具体的にお応えしていく。今日をきっかけに、ショートムービープラットフォームというフロンティアに一緒に飛び込みましょう!

講演者プロフィール

2007年電通入社。クリエイティブディレクターとして多数のマーケティング戦略をディレクションし、Cannes Lions、D&AD等170以上の国際的なアワードを受賞した。また、2016年には米国の国際政治雑誌Foreign Policy Magazineが表彰する「世界の頭脳100人」にヒラリー・クリントンやマーク・ザッカーバーグらと並んで選出。
そして、2018年にはPR業界誌「Holmes Reports」から「アジアのイノベーター25人」に、広告業界誌Campaignから「40歳以下の注目すべき40人」として選出・表彰を受ける。
2019年よりTikTok Ads Japanに入社し、「X Design Center」を立ち上げる。

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ファッションワールド東京 専門セミナー

★10月6日(水)まで早期割引 3,000円(通常4,000円)
2021年10月18日(月)
 
14:00
 - 
14:45
有料
FW-1
インスタグラム
EC 売り上げにつながる! インスタ写真の撮り方
f.f.b.(株)
取締役 ビジュアル・アドバイザー
木村 麗

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

インスタグラムをEC売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?
撮影法をマスターすればショップスタッフがスマホで撮影した写真の方がプロカメラマンによる写真よりもEC売り上げにつながる。本講演では、インスタグラムに実装された新しい機能について解説し、多くの企業をコンサルティングをしてきた経験から編み出した実際に反応がいい写真の撮り方を伝授する。

講演者プロフィール

アパレル販売員の経験を経て、IT企業f.f.b.incの設立メンバーとして参加。スナップ連動型ECサービスを自社で開発運営。設立当初は3人でスタートした為、役職などは設けず営業から撮影、運用まで何でも自分達で行う。その後、ウィンドウショッピングの便利ツールアプリを自社で開発し、営業、撮影、運用を担当し今に繋がるスキルを習得し現在に至る。現在は、IT+アパレルの領域で得た長年の実績と経験に基づきSNSを活用したオンラインマーケティングとブランディングをサポートする事業を展開中。実店舗レクチャーに加え企業向け講習会や繊研新聞Web plusにてコラムも連載中。

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枚数:
      料金:¥3,000
★10月6日(水)まで早期割引 3,000円(通常4,000円)
2021年10月19日(火)
 
14:00
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14:45
有料
FW-2
消費者動向
数字で見るコロナ禍におけるファッション市場動向と消費者行動の変化
(株)船井総合研究所 デジタルイノベーションラボ
ディレクター
大山 広倫

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講演内容

いよいよコロナ禍の出口戦略が見えはじめ、ファッション市場に大きなインパクトを与えそうだ。リアル市場の回復を企業の成長力に活かすためには「デジタルとリアルの融合戦略」が必要であることに疑う余地はなく、その具体策についてもお話しする。

講演者プロフィール

ネットショップと実店舗を融合させたビジネスモデル(OMO・オムニチャネル・O2O)のコンサルティングを手掛ける。「顧客体験(CX)と年間LTV(ライフタイムバリュー)との相関関係」に着目し、優良顧客を育成するのに必要な顧客体験を適切に提供するためのCEM(Customer Engagement Management)に基づいたデジタルマーケティング戦略を提案することで、多くのクライアントにおいて業績アップに貢献している。最近では、メーカー小売業界だけでなく、サービス業界でもコンサルティングを行っており、年々活動領域を広げている。

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枚数:
      料金:¥3,000
★10月6日(水)まで早期割引 3,000円(通常4,000円)
2021年10月20日(水)
 
14:00
 - 
14:45
有料
FW-3
デジタル接客
販売員がデジタル上で月9000万円売る仕組みとは?コロナ禍に売り上げを作るデジタル接客
(株)バニッシュ・スタンダード
代表取締役
小野里 寧晃

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

新型コロナウィルスの影響により、ECサイトでのショッピングが主流になるなど人との接触が減る一方で、消費者はECサイトにも人、すなわち“共感できるプロ”であるスタッフの存在を求め始めている。
オンライン接客をはじめ、スタッフのEC上の活躍をさらに広げるために必要なEX=従業員の成功体験とそれをもとに売り上げを作る仕組みを紹介する。

講演者プロフィール

1982年10月群馬県前橋市生まれ。2004年、大手Web制作会社キノトロープ入社。EC事業部長として主にアパレル企業などのECサイト制作に従事。2011年、(株)バニッシュ・スタンダードを設立し、EC構築から運営の全てを請け負うフルフィルメント事業を行う。2016年、「リアル店舗を存続するEC」を目指し、リアル店舗の販売員のデジタル接客を支援するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を立ち上げる。現在、「STAFF START」に、販売員を軸とした在庫改善や店舗・ECの相互送客を実現する機能など、接客に留まらない機能を追加し、“Staff Tech(スタッフテック)”サービスとして成長させている。

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枚数:
      料金:¥3,000

サステナブル ファッション EXPO 出展社PRセミナー

2021年10月18日(月)
 
12:30
 - 
12:50
無料
SP-1
日鉄物産の取り組み「COCOROSUS」。アップデートしたその取り組み内容とは。
日鉄物産(株) 事業開発部
部長
藤原 英剛

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

Sustainable Apparel Coalitionメンバーでもある日鉄物産が取り組む「cocorosus」。地球環境の為に、環境負荷の大きいアパレル産業の一員として、何が出来るか?原料→生地/加工→製品→リサイクルというサプライチェーン全体のトレーサビリティを意識した取り組みを提案します。

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2021年10月18日(月)
 
13:20
 - 
13:40
無料
SP-2
土に還る植物由来の新素材「PlaX Fiber」とは
Bioworks(株)
執行役員
滝越 潤

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講演内容

植物由来のポリ乳酸にBioworksの特許技術である改質剤を加え生まれた新素材PlaX Fiber(プラックスファイバー)。地球にやさしい機能(生分解性、カーボンニュートラル)と人にやさしい機能(抗菌・消臭性、弱酸性)を併せ持つ素材の魅力と可能性を語る。

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2021年10月18日(月)
 
14:10
 - 
14:30
無料
SP-3
豊田通商グループのサステナビリティ戦略とサーキュラーシステム構想について
豊田通商グループ 繊維事業部
部長
坂本 友哉

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講演内容

豊田通商グループのアパレル関係事業におけるサステナブル素材開発における理念・歴史を説明し、我々のサステナビリティ戦略の過去及び現在の独自性をご紹介する。また、それらの独自性を基礎として現在国内外のパートナー企業と進めている、循環型アパレル産業の形成を促す未来のための施策を提示する。

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2021年10月18日(月)
 
15:00
 - 
15:20
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SP-4
ISKO™が提案する サステナブル時代の新デニムとは?
(株)イスコジャパン

ISKO™ サステナブル・タスクチーム

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講演内容

近日公開予定

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2021年10月18日(月)
 
15:50
 - 
16:10
無料
SP-5
ツカモトが考えるサスティナブル
(株)ツカモトコーポレーション ファッション事業部 ユニフォーム企画生産部 企画課
課長
高橋 裕之

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講演内容

近江商⼈だった創業者の初代 塚本定右衛門の考え⽅「三⽅よし」の精神を基に200余年歩んできました。
SDGsとどう向き合い、私たちが出来る事が何なのかを考えて参りました。
当社として新しい挑戦、新素材の開発のご紹介も兼ねて発表いたします。

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2021年10月19日(火)
 
12:30
 - 
12:50
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SP-6
羊毛は環境にやさしい繊維。 国際認証によるサステナビリティへの貢献。
ケケン試験認証センター 獣毛総合研究所
所長
丸茂 征也

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講演内容

羊毛には、長年の進化の過程で得られた保温性や防汚性といった機能が備わっています。また、土の中で分解されるという生分解性があることからサステナブルな素材であると言えます。この素材をよりサステナブルの方向へ導く国際認証の必要性や意義、SDGsへ貢献についてお話しさせていただきます。

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2021年10月19日(火)
 
13:20
 - 
13:40
無料
SP-7
Z世代と共創するサステナブルファッションの未来
三井物産アイ・ファッション(株) MD企画部マーケティング室
室長
米﨑 尊路

(株)SHIBUYA109エンタテイメント

長田 麻衣

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講演内容

Z世代の若者×109lab×商社であるMIFによる共創プロジェクトを立ち上げ、訴求活動をスタートしました。

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2021年10月19日(火)
 
14:10
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14:30
無料
SP-8
点ではなく線のサステナビリティを、蝶理の新コンセプトBlue Chain
蝶理(株)
繊維本部長 常務執行役員
吉田 裕志

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講演内容

蝶理が目指すのはイメージ先行型ではない、モノづくりに寄り添ったサステナビリティ。川上・川中・川下のパートナー企業とともにサステナビリティの全体最適化を考えます。投資と技術開発の背景にある、蝶理の新コンセプト「Blue Chain」とは?

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2021年10月19日(火)
 
15:00
 - 
15:20
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SP-9
究極のエコ素材爆誕
柴屋(株) ECO開発部
CEO (chief ecological officer)
竹原 のぞみ

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講演内容

天日干しシリーズ「Sunny Dry」は以前より注目を集め、今では柴屋を代表する人気シリーズ。染色工程から節水し、乾燥工程は機械を使うことなく天日干しにて乾かすことで、カーボンニュートラルに近づける。オリジナルの下げ札も用意し環境に配慮したサステナブルで優しい商品だ。

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2021年10月20日(水)
 
10:30
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10:50
無料
SP-10
環境配慮型素材「エコフレンドリー」マークの紹介
ユニチカトレーディング(株) 技術開発部 東京開発グループ
マネージャー
西山 武史

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講演内容

弊社では地球環境配慮型素材「エコフレンドリー」として、「バイオマス素材」「リサイクルポリエステル素材」「海洋プラスチック対策素材」「環境配慮型染色加工素材」を提案している。その中でも今回は特にバイオマス素材に重点を置き、代表素材として「パルパーsorona」及び「キャストロン」について紹介する。

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2021年10月20日(水)
 
12:30
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12:50
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SP-11
commpost:営利・非営利「共創」による廃棄衣料アップサイクル
(株)アーバンリサーチ
執行役員
萩原 直樹

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講演内容

2021年秋より、B to B 事業拡大を視野に入れ、新たなパートナーの募集を開始します。
異業種協働でつくりあげるcommpostならではの、価値あるアップサイクルに一緒に挑戦しませんか?

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2021年10月20日(水)
 
13:20
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13:40
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SP-12
10年相当の使用に耐えられるレインウェア「TORAIN」を開発 その秘密とは
東レインターナショナル(株) アパレル商品第二部

玄野 大希

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講演内容

長く使用出来る→捨てなくていい→大量消費しない→環境に優しい。
サスティナビリティとは、捨てる事を見直す事でもあると考え10年相当の使用に耐えられる高耐候レインウェア TORAIN (トレイン)を開発しました。どうして10年も? その秘密をご紹介します。

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2021年10月20日(水)
 
14:10
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SP-13
26年の実績と、拡大、躍進を続けるリサイクルポリエステル「ECOPET」
帝人フロンティア(株) マーケティング課
課長
阿部 敬介

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講演内容

販売開始から26年、着実に実績と信頼を得て、更なる飛躍を見つめる。
帝人フロンティアのリサイクルポリエステル「エコペット」の過去、現在、未来について紹介。

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DX・ファッションテック 出展社PRセミナー

2021年10月18日(月)
 
10:30
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FT-1
諦めていたデザインを叶える~魔法の縫製~
ブラザー工業(株)

大岩 幸

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講演内容

諦めていたデザイン、生地本来の肌触りと着心地を最大限に高めるために。
ブラザーの従来の縫製とは全く異なる新しい提案、糸もテープもホッチキスも使わない【魔法の縫製】ボンディング。

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2021年10月18日(月)
 
11:30
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12:00
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FT-2
2022秋冬ウィメンズ&メンズアパレルシーズントレンド解説
伊藤忠ファッションシステム(株) 第1ディビジョン マーケティング開発第2グループ
シニアプロジェクトマネジャー
浅沼 小優

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講演内容

2022年秋冬の、ウィメンズ&メンズ、アパレルシーズン解説です。主にシーズンテーマ、スタイリング、カラー、素材、デザイン傾向を中心にお話させて頂きます。ブースへお越し頂ければ、当日の資料と、具体的なトレンドレポートもプレゼント致します。

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2021年10月19日(火)
 
10:30
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FT-3
AIX-DETECTOR ~AIを用いたこれからのX線検査~
(株)ハシマ
常務取締役
大塚 俊輔

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講演内容

X線異物検査装置にAIを搭載し、異物目視検査のサポートをするシステム"AIX-DETECTOR"を最新事例と共に紹介する。

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2021年10月19日(火)
 
11:30
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無料
FT-4
生産DXを推進するシステムトレンド -ITツールの最前線とポイントとは-
シタテル(株)
取締役CTO
和泉 信生

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講演内容

デジタルトレンドをはじめ、日本のものづくりに必要な要素をシステム観点で解説。目的に応じたITサービスの組み合わせ方をご紹介します。

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2021年10月20日(水)
 
11:30
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FT-5
在庫分析で売上25%増! FULL KAITEN活用術を大公開
フルカイテン(株)
代表取締役
瀬川 直寛

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講演内容

もっと効率良く売上・粗利を増やす手段はないのか?
コロナ禍で実店舗の来店者数が減り、ECは価格競争が激化する中、アパレル企業が2ヶ月で売上昨対比25%増を実現した『FULL KAITEN』の在庫分析をデモを交えて解説する。

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