×

ライフスタイルWeek併催セミナープログラム(前回2021年)

日程から選択
>> 検索条件のクリア
1月27日 ×
1月28日 ×
1月29日 ×
検索条件に該当するセッションがありません
検索条件:
検索条件をクリア
2021年1月27日(水)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月27日(水)
 
10:00
 - 
11:00
L-S1
世界的インテリアショップの未来像
イケアの成長戦略 ~原宿、渋谷の新店舗事例を交えて~
イケア・ジャパン(株) エリアマネジャー 辻 洋平

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアは国内12店舗を展開中。2020年に開業のIKEA原宿とIKEA渋谷は他の郊外型店舗と違う都心型店舗。これら新店舗の事例やサステナビリティへの取組みを交えたイケアの成長戦略について語る。

講演者プロフィール

1975年生まれ。関西大学を卒業後、大手製造小売業にて販売・営業職を担当し、2005年イケア・ジャパン(株)に入社。セールスマネジャー、ストアマネジャーなどを経験したのち、2019年2月より現職。関東・関西エリア統括として、現在、原宿・渋谷を含めた都心エリアでの出店計画を担当している。

閉じる▲

2021年1月27日(水)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月27日(水)
 
12:30
 - 
13:30
L-S2
EC×リアル店舗戦略
@cosmeが実現したネットとリアルの融合
(株)コスメネクスト 代表取締役社長 遠藤 宗

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

日本の20~30代女性の3人に2人が毎月利用するコスメ・美容の総合サイト「@cosme」がプロデュースするリアル店舗「@cosme STORE」およびEC「@cosme SHOPPING」について、本来別チャネルで販売している商品を横断的に取り揃えた品揃えや、@cosmeのランキングを反映した売り場といった特徴から、ユーザーとブランドとの接点拡大や顧客理解、顧客体験の向上につながるポイントについて紹介。また、2020年1月10日、原宿駅前にオープンした「@cosme TOKYO」の店舗紹介や、アイスタイルグループが見据える新しい「ネットとリアルの融合」の姿を、リテールテックの活用、ユーザーの「体験」を大事にした仕掛けづくりとともに、お話させていただく。

講演者プロフィール

1973年生まれ。慶応義塾大学卒。
(株)船井総合研究所、(株)たしろ薬品などを経て、
2007年1月(株)コスメネクスト設立時より取締役に就任し、アイスタイルグループに参画。
2014年7月より代表取締役社長に就任。現在は、istyle Retail (Hong Kong) Co., Limited代表取締役社長などもつとめ、アイスタイルグループの国内外のリテール事業全般を統括している。

閉じる▲

2021年1月27日(水)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月27日(水)
 
15:00
 - 
16:00
L-S3
新しい時代のマーケティング
ジュンが考える今後のECビジネスの展望
(株)ジュン 取締役執行役員 中嶋 賢治

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

創業以来、Fashion、Food、Fitnessをベースに、様々な業態やビジネススケールで事業を展開しているジュングループ。最近では「ジャドールジュン オンライン」の姉妹サイトとして「ライフアンドビューティーバイ ジュン オンライン」をスタートさせ、ウィズコロナ時代の中でファッションをより広いカテゴリーや目的意識で捉えなおすことを進めている。リアル店とECの間でいかに事業を成長させるかについての課題や、他部署を巻き込みながら成果を上げる組織体制などを解説する。

講演者プロフィール

2006年にジュングループに入社以来、アダムエロペ、ロペ等の責任者として事業を統括し、2013年よりEC事業部責任者に就任しEC事業拡大を指揮。
2016年に情報システム室、2018年にロジスティクス部の責任者を兼務し、リアルとECのクロスユースの推進、DXを利用した業務効率改善、ロジ改革など、より広い事業分野で活躍。

閉じる▲

2021年1月28日(木)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月28日(木)
 
10:00
 - 
11:00
L-S4
SNS発信からの成功物語
フォロワー16万人!和気文具の独自インスタ戦略と、リアルへの波及効果とは?
和気文具 代表取締役社長 岸井 祥司

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

和気文具は、大阪にある1926年創業の文房具専門店。「JOIN US STATIONERY HOLIC」をキーフレーズに、商品やサービスを展開。主にインターネット通販で、世界中の文具ファンへ製品や情報を発信中。近年、InstagramなどのSNSやWEBマガジンで、手帳をメイン商材とした「書くことの楽しさ」を伝える発信が話題に。ファンを増やし続け、TV、書籍出版など活動の幅を広げる。本講演では社長自ら、フォロワー16万人達成のSNS戦略と、リアルへの波及効果を語る。

講演者プロフィール

1998年4月(有)ワキに入社、外商を担当するかたわら、2001年2月EC事業を立ち上げネット通信販売を開始。2008年8月より同社の代表取締役社長に就任し、現在に至る。

閉じる▲

2021年1月28日(木)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月28日(木)
 
12:30
 - 
13:30
L-S5
カリスマバイヤーの「魅せる」店舗監修
コンセプトメイキングとデザインによる魅力的なショップの作り方
(株)メソッド 代表取締役 山田 遊

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

お客様に愛されるショップには、共通する要素がある。お客様と商品、その背景にあるメーカー、そしてショップとを繋ぐ「コンセプト」を作る必要性、そして、そのコンセプトを具現化する「デザイン」の役割。それらの要素と、withコロナ時代におけるライフスタイルの変化も踏まえ、「魅力的なショップ」の姿を探っていく。

講演者プロフィール

バイヤー、監修者。東京都出身。南青山のIDEE SHOPのバイヤーを経て、2007年、method(メソッド)を立ち上げ、フリーランスのバイヤーとして活動を始める。現在、(株)メソッド代表取締役。2013年「別冊Discover Japan 暮らしの専門店」が、エイ出版社より発売、2014年「デザインとセンスで売れる ショップ成功のメソッド」誠文堂新光社より発売。主な仕事として、国立新美術館ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」サポートディレクション、KITTE 丸の内「GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA」ショッププロデュース、MD、VMD、「燕三条 工場の祭典」イベント全体監修、「APEC JAPAN 2010」各エコノミー首脳への贈呈品の選定協力、「国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会」記念品等の選定協力及び企画・開発コーディネーションなど。

閉じる▲

2021年1月28日(木)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月28日(木)
 
15:00
 - 
16:00
L-S6
唯一無二のブランディング
カルチャーを創造するブランド戦略と、新たなメディアプラットフォームづくりとは
(株)ビームス 執行役員 経営企画室 グローバルアライアンス部 部長 コミュニケーションディレクター 土井地 博

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

ビームスは「モノ、コト、ヒト」を通して文化をつくる“カルチャーショップ”を目指しており、それらの生まれた背景や時代性を含む情報を共有することで、物質的満足以上の価値を提供している。本講演ではビームス流ブランド戦略の秘話や、「テクノロジーの先を見る視線」で未来を切り拓く、カルチャー発掘の新たなプラットフォームを紹介。

講演者プロフィール

ショップスタッフを経て、20年以上BEAMSグループの宣伝PR業務を行う。現在はグローバルアライアンス部長としてグローバルプラットフォームを持つ国内外の企業や組織、ブランド、人などと次世代に向けた新たなビジネスモデルを構築している。現在、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「BEAMS TOKYO CULTURE STORY」がInterFM897(関東圏)FM COCOLO(関西圏)の2局ネットにて放送中。ラジオパーソナリティーの他、大学非常勤講師、 司会業、各講演など仕事は多岐にわたる。

閉じる▲

2021年1月29日(金)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月29日(金)
 
10:00
 - 
11:00
L-S7
仕掛け人が語る!新しい市場の創り方
大ヒット!unoの男性コスメ開発秘話と市場開拓ストーリー
資生堂ジャパン(株) ライフスタイルブランド事業本部 メンズ・ヘア・ボディマーケティング部
バイスプレジデント
佐藤 小百里

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

「肌は大人の勝負服」を掲げ男性化粧品市場を開拓するブランド、資生堂uno。オールインワンジェルやBBクリームをはじめ、第一印象をデザインする数々の商品を展開し、2020年のヒット番付にも選出されるなど、男性のスキンケアとメイクの市場を中心にビジネスを拡大している。化粧品の購買に対して興味・関心の低い男性をいかに購買に導くか、おもに店頭戦略・宣伝物・商品開発についての成功事例から効果的なマーケティングを語る。

講演者プロフィール

1993年4月、(株)資生堂に入社。IR部門を経て2000年よりマーケティング部門に所属。
クレ・ド・ポー ボーテ、エリクシール、HAKU、アクアレーベル、専科など、スキンケアブランドのマーケティングに従事し、ヒット商品の開発、ブランドリニューアル、コマーシャルイノベーションなど幅広くブランドマネジメントを手掛ける。
2020年1月よりUNO、TSUBAKIなどトイレタリーブランドのマーケティングの責任者として、メンズ・ヘア・ボディマーケティング部のVPに就任し、現在に至る。

閉じる▲

2021年1月29日(金)開催

特別講演

無料
無料
2021年1月29日(金)
 
12:30
 - 
13:30
L-S8
エモーショナルマーケティング
顧客と社員を「ファン」から「味方」へ!アクタスのマーケティング実例講座
(株)アクタス 常務取締役 マーケティング本部長 大重 亨

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

1969年からいち早く北欧を中心としたヨーロッパ家具の輸入販売を始め、以降50年に渡り、インテリアを通じて日本のライフスタイルの質的向上に影響を及ぼしてきたアクタス。新型コロナウィルス感染拡大によって、より明確になったアクタスのマーケティング上のゴールは、顧客と社員を「ファン」以上の「味方」にすることである。アクタスのブランディングとマーケティング全域を担当してきた講師が、コロナによって改めて気づいた、顧客や社員と感情レベルでつながり続けるためのマーケティング事例を公開。

講演者プロフィール

1961年京都市生まれ。同志社大学法学部卒業後、1984年(株)アクタス入社。2006年にマーケティング部門および商品開発部門の部長を兼任後、2008年6月執行役員、2016年2月取締役兼マーケティング本部長、2020年2月から現職。現職ではアクタス全社のブランディングとマーケティングを担当。

閉じる▲

特別講演

無料
無料
2021年1月29日(金)
 
15:00
 - 
16:00
L-S10
ドラマティックな売り場づくり
新生 心斎橋パルコの挑戦!モノ・コト・アートが融合した施設づくりとは?
(株)パルコ 常務執行役員 新規事業推進グループ管掌 泉水 隆

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

2019年の渋谷パルコの大リニューアルに続き、さらなる進化形として、「NEW Complex」というビルコンセプトで、新生心斎橋パルコが2020年11月にオープン。コロナ禍でモノ・コトだけではなくアートを融合させた独自の取り組みや、パルコらしさの追求について語ります。

講演者プロフィール

1960年生まれ。83年に千葉大学を卒業し、同年にパルコに入社。
渋谷店店長などを経て、07年、同社執行役浦和準備室長、13年、常務執行役店舗統括部門管掌、17年、常務執行役員 PARCO開店準備室管掌、20年9月より現職(常務執行役員 新規事業推進グループ管掌)。

閉じる▲

その他ご質問などありましたら事務局までお問合せください。
受付時間 10:00~18:00(土日祝を除く)