×

ライフスタイルWeek【夏】併催セミナープログラム

日程から選択
>> 検索条件のクリア
6月30日 ×
7月1日 ×
7月2日 ×
検索条件に該当するセッションがありません
検索条件:
検索条件をクリア
2021年6月30日(水)開催

特別講演

無料
無料
2021年6月30日(水)
 
10:00
 - 
11:00
L-S1
大人気コスメのエシカル経営
ものづくりにおけるSHIROのDNA ~意志あるブランド運営~
(株)シロ 代表取締役 福永 敬弘

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

「自分たちが毎日使いたいものをつくる」という想いからスタートしたコスメティックブランド。自社内に開発から販売まで全ての機能を持ち、素材のちからを最大限に引き出すプロダクトを提案。
創設時から続く、プロダクトを原点としたブランド運営について語る。

講演者プロフィール

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。雑誌編集長やメディアプロデュース責任者などを経る。2014年株式会社シロに入社。経営全般の戦略立案や、新規・海外事業展開の実行を行い、会社の次のステージを目指すための基盤を作る。2016年同社専務取締役就任し、現在に至る。
2021年3月 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科(MBA)修了。

閉じる▲

2021年6月30日(水)開催

特別講演

無料
無料
2021年6月30日(水)
 
12:30
 - 
13:30
L-S2
改革者が語る!
止まらない快進撃!コロナ禍でも店舗倍増を掲げるワークマンの“しない経営”とは?
(株)ワークマン 専務取締役/ワークマン式「しない経営」
(ダイヤモンド社)著者
土屋 哲雄

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

「作業服」のイメージを抜本改革し、ワークマンプラスや#ワークマン女子といった新業態で、4千億円の空白市場を切り拓いたワークマン。昨年、初店舗オープンした「#ワークマン女子」は、開店初日に3時間待ちの行列ができるほど注目を集め、さらに本年2月には東京ガールズコレクションでスペシャルステージを実現するなど、常に話題を集めている。
コロナ禍にも関わらず、2040年の店舗倍増計画を掲げる、その強さの背景にある経営手法とは?
広告費を抑える「アンバサダーマーケティング」とは?大ヒット書籍「ワークマン式『しない経営』: 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密」の著者で、ワークマン急成長の仕掛人が語る!

講演者プロフィール

東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。本社経営企画室次長、三井情報取締役を経て2012年にワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「データ経営」を持ち込んで社内を改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「WORKMAN Plus」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞を受賞。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。2020年10月には自身初の著書である 『ワークマン式「しない経営」~4000億円の空白市場を切り拓いた秘密~』(ダイヤモンド社)を上梓。アマゾンの企業経営カテゴリーでベストセラー1位に輝いている。

閉じる▲

2021年6月30日(水)開催

特別講演

無料
無料
2021年6月30日(水)
 
15:00
 - 
16:00
L-S3
人と人をつなぐEC
コロナ禍でも大躍進!アダストリアの“ファッションを楽しむ”デジタル戦略
(株)アダストリア 執行役員 マーケティング本部長 田中 順一

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

Withコロナ時代を見据え、オンライン上での顧客体験価値を上げるためのサービスを提供するアダストリア。店舗スタッフのオンラインを通じたサービス提供など、全社で取り組んでいるデジタル活用、そして、自社EC会員1100万人超のデータ基盤を可視化し、活用する取り組みについて解説する。

講演者プロフィール

カタログ通販、インターネット広告代理店を経て、アダストリアに入社。
自社ECサイト「ドットエスティ」を業界最大級のサイトに急成長させる。現在はマーケティング本部長としてECやデジタル全般を含む、アダストリアのWEB戦略に加え、広告宣伝部門を統括する。

閉じる▲

2021年7月1日(木)開催

特別講演

無料
無料
2021年7月1日(木)
 
10:00
 - 
11:00
L-S4
革新的な体験型ストア
「発見・体験」を創る店舗 - b8ta(ベータ)が考える未来の小売り
b8ta Japan(ベータ・ジャパン) COO(最高執行責任者) 羽田 大樹

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

米シリコンバレー発、体験型ストアを展開するb8taは2020年8月に日本上陸。Retail as a Serviceのパイオニアとして、実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中の革新的な製品を『発見・体験』できる場を提供している。b8ta日本進出の背景とは?体験型店舗にて得られる消費者インサイトとは?コロナ禍における体験型店舗の活用方法とは?オープンから見えてきた店舗運営の実情を語る。

講演者プロフィール

東京工業大学大学院卒業後、サントリーにおける商品開発、経営管理を経て、製薬企業へ転職、ブランドマーケティングを担当。その後マッキンゼーに転職し、主に消費財と小売業の経営戦略の立案やコスト削減に携わる。2021年3月よりb8ta JapanにCOOとして参画し、「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす」をミッションに掲げ、事業拡大に従事。
米ノースカロライナ大学チャペルヒル校MBA卒業。

閉じる▲

2021年7月1日(木)開催

特別講演

無料
無料
2021年7月1日(木)
 
12:30
 - 
13:30
L-S5
サステナブルな売り場づくり
~エコにも、遊び心を。~                         雑貨のプロデュースカンパニーが実践するサステナブルな店舗づくり
(株)ロフト 執行役員 営業企画部長 掛井 賢治

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

ロフトは1987年創業時より、時代の感覚・ニーズを敏感に映し出す「時の器」としての店づくりを雑貨の集積により行ってきた。世界的な課題である地球環境への未来を見据え、本当に豊かで健康な暮らしを支えるべく、“雑貨” を通じて遊び心のあるサステナブルなさまざまな取組みを銀座ロフトをはじめ紹介する。

講演者プロフィール

1987年株式会社西武百貨店(現㈱そごう・西武)に入社、趣味雑貨部ロフト部バイヤーを経験。
1997年株式会社ロフトに転籍、商品部バイヤーを経て、商品部リビング雑貨部 部長、渋谷営業部渋谷商品部 部長、執行役員商品開発部 部長 などを歴任し、商品開発・売場開発等に従事。
2018年執行役員銀座ロフト館長を経て、2020年より現職。

閉じる▲

2021年7月1日(木)開催

特別講演

無料
無料
2021年7月1日(木)
 
15:00
 - 
16:00
L-S6
“らしさ”を創るブランディング
カルチャーを創造するブランド戦略と、次世代型メディアプラットフォームが描くストーリー
(株)ビーアット 代表取締役/(株)ビームス 執行役員 経営企画室 グローバルアライアンス部 部長 コミュニケーションディレクター

土井地 博

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

1976年の創業以来、次の時代の主流となる小さな光を見つけ、大きく育てることで、新しいカルチャーを発信し続けてきたビームス。2020年には、若き才能を発掘するための新たなメディアプラットフォーム「BE AT TOKYO」を創設。 ビームスの執行役員にして、「BE AT TOKYO」発展に向け設立された「株式会社ビーアット」の代表取締役も務める土井地氏が、ビームス流ブランド戦略の秘話や、これからのビームスが描く未来を語る。

講演者プロフィール

ショップスタッフを経て、20年以上BEAMSグループの宣伝PR業務を行う。現在はグローバルアライアンス部長としてグローバルプラットフォームを持つ国内外の企業や組織、人、ブランドなどと次世代に向けた新たなビジネスモデルを構築。株式会社ビーアットの代表取締役も務める。現在、自身がパーソナリティーを担当するラジオ番組「Cultural Apartments produced by BE AT TOKYO」がInterFM897にて放送中。ラジオパーソナリティーの他、大学非常勤講師、司会業、各講演などその仕事は多岐にわたる。

閉じる▲

2021年7月2日(金)開催

特別講演

無料
無料
2021年7月2日(金)
 
10:00
 - 
11:00
L-S7
老舗有名企業のブランド改革
新社長が語る!創業89年のアカチャンホンポ、リ・ブランディングの意義
(株)赤ちゃん本舗 代表取締役社長 味志 謙司

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージに掲げ、妊娠・出産・子育てをサポートする専門店として国内に120店舗を展開する赤ちゃん本舗。
14年にはリ・ブランディングに着手、最近では新型コロナウイルスの拡大により変化した生活や市場を捉え、新たな価値創造に挑み続ける。
ニューノーマルな時代に、今求められる価値は何か?「赤ちゃんのいる暮らし」を追求し続ける赤ちゃん本舗が目指す第三の創業とは?
リ・ブランディング、エンゲージメント、DXに及ぶ様々な角度から、その成長戦略と展望を語る。

講演者プロフィール

1970年12月生まれ。1993年3月法政大学経営学部卒業。株式会社イトーヨーカ堂入社。2007年株式会社赤ちゃん本舗出向。2010年黒字化の一翼を担った。2014年に始めたリ・ブランディングの指揮をとり、コーポレートメッセージをはじめ、企業理念を刷新し、社内の意識改革にも注力した。その後、販売、営業畑を歴任し、販売本部長だった15年度に売上高1000億円を突破。2021年3月1日より代表取締役社長に就任。

閉じる▲

2021年7月2日(金)開催

特別講演

無料
無料
2021年7月2日(金)
 
12:30
 - 
13:30
L-S8
圧倒的成長の秘訣
1ヵ月で800種類の新商品!「いつでも楽しい」3COINSの仕掛けとは?
(株)パル 執行役員 3COINS事業責任者 澤井 克之

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

300円商材を中心に全国に210店舗を展開する 3COINS。
「あなたの“ちょっと幸せ”をお手伝い」をコンセプトに、季節や流行を押さえた商品を展開したり、さまざまな企業とのコラボアイテムを発売したりと、常に進化し続ける3COINSの成長戦略を、事業を牽引してきた責任者が語る。

講演者プロフィール

1996年3月に関西学院大学 商学部を卒業。同年4月、株式会社パルに入社し、アパレルショップに配属。
1998年「3COINS」に異動となり、店長、スーパーバイザー、商品開発等を歴任。
2013年「3COINS」ブランド長に就任。2020年6月に執行役員 第四事業部事業部長に就任し、現在に至る。

閉じる▲

2021年7月2日(金)開催

特別講演

無料
無料
2021年7月2日(金)
 
15:00
 - 
16:00
L-S9
小売りDX最前線
@cosmeが考える小売りDXによる顧客体験づくり
(株)アイスタイルリテール 代表取締役社長 遠藤 宗

講演内容を詳しく見る▼

講演内容

コロナ禍でDXが発達するずっと以前から、オン・オフラインで、顧客が楽しめるサービスを提供し続けてきた「@cosme」。
21年前、コスメ・美容の総合サイトとして誕生した「@cosme」は、日本の20~30代女性の過半数が毎月利用するまでに成長。14年前に生まれたリアル店舗「@cosme STORE」も拡大し、昨年、売上100億円を突破した。
本講演では、昨年、原宿にOPENした巨大な「@cosme TOKYO」や、7月にスタートしたオンライン美容部員プロジェクト、また本年1月に開設したバーチャル店舗、今後の取組みなど具体例を交え、オン/オフのシームレスな顧客体験を創る上で外せないDXの考え方を紹介する。EC×リアル店舗のゴールは?@cosmeが目指す小売りの未来は? DX最前線で指揮を執る、アイスタイルリテール社長、遠藤が語る。

講演者プロフィール

1973年生まれ。慶応義塾大学卒。
(株)船井総合研究所、(株)たしろ薬品などを経て、2007年1月(株)コスメネクスト設立とともに取締役に就任し、アイスタイルグループに参画。
同社代表取締役社長を経て、2021年7月より店舗・ECの運営を行う(株)アイスタイルリテール代表取締役社長就任。
アイスタイルグループの国内外のリテール事業全般を統括している。

閉じる▲