T-S2 テクノロジー×エンタメDX
4月15日(木) 12:00 - 13:30

年間イベント動員数が300万人突破! バーチャルSNS「cluster」が提供するVRイベントの可能性と、テクノロジー×コミュニティがもたらす未来

クラスター(株) 加藤 直人 加藤 直人 クラスター(株)
講演者プロフィール Speaker Profile
京都大学理学部で、宇宙論と量子コンピュータを研究。同大学院を中退後、約3年間のひきこもり生活を過ごす。2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。2017年、大規模バーチャルイベントを開催することのできるVRプラットフォーム「cluster」を公開。現在では、イベントだけでなくオンラインゲームを投稿して遊ぶこともできるバーチャルSNSへと進化している。経済誌『ForbesJAPAN』の「世界を変える30歳未満30人の日本人」に選出。

テクノロジーがもたらすエンタメ業界のDXとは

テクノロジーの進化とユーザーの価値観の変容により、エンタテインメント業界は大きな変革が求められている。そのような環境における既存プレイヤーのDXとは。そしてその中でも特に新規事業開発においてどのような戦略を推進しているのか。実例を交えて説明する。
エイベックス(株) 加藤 信介 加藤 信介 エイベックス(株)
講演者プロフィール Speaker Profile
2004年エイベックス株式会社入社
入社後は営業・販売促進・アーティストマネジメントと音楽事業に長く携わり、
2016年に社長室へ異動。社長室部長として、構造改革や新規プロジェクトに参画。
2017年よりグループ執行役員として戦略人事・グループ広報・マーケティングアナリティクス・デジタルR&D を担当。
2018年に新事業開発・戦略投資機能を立ち上げ、2020 年同領域を子会社化。 (エイベックス・ビジ ネス・ディベロップメント株式会社)

その他ご質問などありましたら事務局までお問合せください

For any enquiries, please contact.

◆セミナーに関するお問合せ

受付時間 10:00~18:00(土日祝を除く)